「でき婚」ってなに?

芸能人の「でき婚」が世間を騒がせている。
最初、「でき婚」の意味がオジサンにはわからなかった。
できちゃった婚」というのを、「でき婚」というのだそうだ。
結婚の前に妊娠するのがいいのか悪いのかは置いておいて、
できちゃった婚」よりは「でき婚」のほうが
響きはいい気がする。
「ちゃった」というのは、「しまった」であり、
つまり、「子どもができてしまった」といっているので、
なかなか子どもができない人は不快感を覚えると思う。
この「しまった」が隠されたので、「でき婚」は響きとしてはいい。
ぼくは昔から「できてから婚」という名称を提唱している。
けれど、これが定着する可能性は限りなく低い気がしている。
「できちゃった」よりはいいと思うのだが。