なつかしいおもひで

どんな難しい仕事でもマニュアル化してしまうと簡単になり、
頭を使わないようになり、人間的な側面がどんどんなくなっていく。
思うんですけど、コンビニの業務ってけっこう大変ですよね。
日々、いろんな機械が導入されて、商品の入れ替わりも激しい。
それこそチケットの取り扱いから、宅配便の手続きも必要である。
今後もどんどん新しいサービスが生み出されるから、
コンビニ店員が高給を取る時代がくるかもしれない。
コンビニ店員で昔を思い出す。
以前、滋賀の友人を出張がてら訪ねたときのことだ。
駅を降りると雨が降っていた。その日はやみそうもなかったし、
あたりをぶらぶら歩きたかったので、傘を買おうとコンビニに入った。
駅からコンビニに行くまで、結構強い雨でぬれてしまっていた。
レジに折り畳み傘をポンとおくと、店員が
「すぐ使いますかぁ?」って言うんですよ。
愕然とした。
「当たり前じゃこらぁ」と思った。
「この濡れた肩が目に入らぬか。なんでこの大雨の中、
傘を後生大事に持って帰らなあかんねん!」と
ついついこっちも関西弁になってしまった。
ま、口に出しては言いませんけどね。
マニュアルどおりにやってるとこうなるんです。
こういう仕事のやり方をやっていると、若い人でもボケるらしい。
決まった脳の回路しか使わないからだ。
こうはならないようにしよう。
自戒を込めて・・・。