初探訪、小石川植物園

初めて小石川植物園に行ってきた。
いつか行こうと思いながら、なかなか行けなかったのだが、
今回、仕事の打ち合わせの合間を縫って行ってきた。
小石川植物園は東大が所有する、植物研究の庭園なのだが、
都心のオアシスとして市民が訪れる憩いの場となっている。
今回、見てきたのは以下の植物。
カツラ/エノキ/サイカチ/モッコク
シラノハギ/イロハモミジ/タブノキ/カナメモチ
トウネズミモチ/ナナミノキ/サンシュユ/トチュウ
ハンノキ/ミズカンナ/ユサン/カヤ
などなどである。
また、この小石川植物園には、分類標本園という
野草の見本園があるのだが、ここの種類が半端ない。
関東で普通に見られる野草はほとんどみられる。
季節ごとに訪れたら、もうそれで図鑑ができるほどの
写真が撮れるだろう。
また季節をかえて行ってみたい植物園である。