行ったらたのしいよ

投票に行こうって言ったって、おもしろくないんだもん
っていう人が多いから投票率が上がらない。
「投票に行け」ではなく、「投票に行ったらたのしいよ」
と言えるようになればいい。
女子高生の茶髪をやめさせるのに、「髪を黒くしてこい」と
頭ごなしに言ってもダメ。「黒いほうがかわいいよ」と
言えばいいんじゃないか。なんでも言い方ですよ。
「投票に行け」と頭ごなしに言われるから行きたくなくなるので
「行ったらたのしい」という状況をつくるのだ。
楽しい場所がやっている工夫を取り入れるのだ。
その方法をいくつか考えてみた。
キーワードは、人、物、金だ。
・投票するとフィギュアがついてくる。
・投票用紙の半券を10枚集めるとお皿がもらえる。
・投票用紙の半券を10枚集めると恋が実るというウワサを流す。
・投票用紙の半券で映画が半額で見られる。
・投票所がコンビニだ。
・投票所がファミレスだ。
・投票所がクラブだ。
・投票所に芸能人を呼ぶ。
・投票所にスポーツ選手を呼ぶ。
・投票所にアウトレットモールを呼ぶ。
・投票所にサーカスを呼ぶ。
・開票情報の中継を国立競技場のビジョンに写し、「ニッポン、ニッポン」
とコールしてさわぐ。
他にもいろいろと考えられるだろう。
人を呼ぶには商売をやっている人たちのノウハウから学ぶことだ。
なんかいい方法はないか。