昭和のへっぽこフレーズ

『この辺でドロンします』というタイトルの本が出版されている。
こういうのをつくりたいですね、私としては。
この本、昭和のへっぽこフレーズを集めた本なのだが、
おもしろいんですよね。
日頃面白がって使っているのには以下のようなものがある。
・ナウなヤング
・マブいギャル
・やるっきゃない
・ガンバッ!
・このスケコマシが!
本の中には、オヤジが遣う慣用的な言い回しのフレーズもあった。
たとえば、
・しかしもかかしもあるかぁ!
・だってもロッテもないんだよ!
漫画『巨人の星』では星一徹が、口ごたえした息子・飛雄馬
「でも? デモは全学連に任せとけ!」などと、
時代背景を考慮した、ハイセンスな捨て身ギャグを披露していた。
昔はほのぼのしててよかったな〜なんて。