カエルだって逃げるはず

世に「茹でカエル」理論というのがあります。

カエルを窯に入れて、ゆっくりゆっくり温度を

上げていけば、気持ちよく湯につかっている間に

茹でられてしまうという。

このことは、些細な変化には気づきにくいので、

気づいたときには過酷な状況になっていることの

たとえとして使われる。

でもね。

カエルはそんなにバカじゃないだろうと。

熱くて苦しくなったら逃げ出すよね。

対して人間はどうだろう。

じわじわ税金を上げられると気付きにくいだろって

いうことでやっているのが今の政府。

65歳まで年金を納めさせようというのもそのひとつ。

それでも、相変わらず選挙に行かないか、行っても同じ政治家を選ぶ。

人間はカエルよりも賢いはずなのだが。