栃木から帰省してきている義弟夫婦と、妻の川崎の実家で過ごした。
総勢10名ともなると、大変なにぎわいとなる。
来年は11人になると思うと、今からたのしみだ。
妻の甥っ子は、この春から小学2年生になる。
その子と我が家の長女(5歳)のために、人生ゲームを制作した。
昔、一人暮らしをしていたとき、友人を家に招待したときのために、
「人生ゲーム」(当時、タカラ社。現在、タカラトミー)
を買ったのだが、そのボードの上に段ボールで
自作のすごろくボードを載せたものだ。
だから、「人生ゲーム」のルーレットのみを使用する。
最近は、テレビゲーム、スマホ向けアプリでも遊べるみたいだが、
元祖人生ゲームの魅力は、私からすると、実際に手を動かすことにある。
ルーレットを回し、コマを動かし、人間の棒を指し、
お金の札束を数える……、そういう実際のモノを動かし、
「人生」の実感を得ることにある。
だから、画面で人生ゲームをやったってなんもおもしろくない。
ということで、自分で200ぐらいのマスを考えた。
テーマは「大家族」。
子どもがバンバン生まれる。
3つ子、4つ子は当たり前。
それに、友だちが増えたり減ったりする。
さらに、犬、猫、鳥といったペットが増えたりする。
お金のやり取りはいっさいなし。
子ども1人につき2ポイント、友だち、ペットは1ポイントと
して換算し、ポイントの多い人が勝ちだ。
だから、先にゴールしても何も特典はない。
「人生はお金じゃない。仲間をいかに増やすかだ」という哲学があるのだ!
案の定、長女と甥っ子はかなりくいついてきた。
特に甥っ子は楽しんだらしく、次の日もやりたいとせがんできた。
やってみたら、最終的に15人家族になったりした。
4人以上でやるとなると、「人棒」が足りなくなりそうだ。
次は「スローライフ」版をつくってみたいと思う。