中村憲剛さんの気づき

サッカー元日本代表の中村憲剛さんが引退してしばらくして

こんな意味のことを言っていた。

 

 

スタジアムから一歩離れると、サッカーのことを知らない人は多い。

興味もない人もたくさんいる。

知らない人は知らない。

引退してみてわかったんです。

 

 

サッカー界隈ばかりで生きていると、サッカーのことを知らない人とは

ほとんど出会わない。

けれど、社会の中ではサッカーは端っこにしかないんだと。

こういう気づきというのは重要です。

どっぷりつかっていると、こういうことがわからなくなる。

私も実感することがある。

出版関係以外の人と本の話になることはまずない。

なぜなら本など読まれていないからだ。

社会の中で本は本当にもう隅っこに位置するもの。

そこをわかっておかないといけないな。