子どもが育つ2つのこと 

子どもの能力を伸ばす育て方をいろいろ見聞きした結果、

2つの要素にまとめられるなと思う。

ひとつは、子どもになんでも決めさせること。

もうひとつは、黙って見守ることだ。

この2つはとても大事なことでありながら、

難しいことでもある。

子どもに決めさせると、親は面倒がかなり増えるし、

うまくいかないとわかって何も手も口も出さないでいることは

とてもしんどいことだからだ。

でも、この2つをしていけば、

子どもは自分で決めることができるようになる。

最初は間違うこともあるだろう。

でもそのうちまともな判断ができるようになる。

親は黙って子どもが決めて動くのを見守るだけ。

子どもがなんでもできるようになったら、

親ができることはお金を出すこと、

食事を用意すること、寝る場所を用意すること。

これだけだと思う。