手離すことは難しい 

世に子育て4訓というのがある。

 

1.「乳児はしっかり、肌を離すな」

2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」

3.「少年は手を離せ、目を離すな」

4.「青年は目を離せ、心を離すな」

 

親と言うのは、子どもを手放していくのが難しいんだよね。

とくに母親はそう。

ここで大事なのは、

急にいきなり全部離すんじゃなくて、段階的にってところ。

車の運転だって、最初はゴーカートでアクセルとブレーキだけで

動くもので試してみる。

そのあと、教習所に行く、教官に乗ってもらって路上に行く

というやり方でだんだんうまく乗れるようになっていく。

難しいのは3段階目ですよね。

そして最終的には関心は持つけど、放っておくっていうね。

これができたら子どもはほんと気楽です。

子どもも自分にかまってくるより、自分の人生を生きてって思うから。