慣れるはず 

「マスクをはずすことはもう無理なんではないか」

なんて声を聞く。

マスクによって口元を隠していた期間が長いと、

下着のように恥ずかしいという思いが出てくるからというのだ。

そうだろうか?

マスクを四六時中しなくてはいけなくなった2020年のはじめごろ、

みんな最初は苦痛だったはずだが、そのうち慣れた。

つけるのに慣れたのだから、外すのも慣れるはず。

しかも人生の中でマスクをしていない時間のほうが

圧倒的に長かったのだから、慣れるのは外すときのほうが早いはず。

人間のこの「慣れる」という能力は本当にすごいと思う。

慣れると、それまでは大変だと思っていたことが

ぜんぜんそうではなくなる。

適応力は誰にも備わっているすごい能力なのだ。

一方でこの「慣れる」能力は、「飽きる」に通じる。

飽きると退屈になる。難しいものだ。

話が逸れたが、要はマスクは取ったって大丈夫ってことだ。