学校に期待するな 

「期待するから裏切られてがっかりする。

だから最初から夫には期待していません」

と言っていた5児のママさんがいました。

びっくりしたし、強いなあと思った。

それはさておき。

「期待するからがっかりする」はそうですね。

学校にクレームを入れる親や近所もそうですよね。

学校に期待するから裏切られたと思ってがっかりする。

子どもが何かやってるとすぐに学校に苦情を入れる。

学校も校外のことについては知らんよってなるよね。

学校はその度に手間を取られる。

これが続くと手間を取られないようにしようという

行動様式になっていく。

子どもを強くしかりつけて、全体の統制をとろうとする。

繊細な子は、他の子が怒られていても自分が叱られている

ように感じて、学校が怖くなっていく。

いじめもあるだろうけど、そういう理由で不当子になっている

子も多いのではないか。

学校に期待するからそうなる。

学校には期待しないことだ。

それは学校が無能だといっているのではなく、

何もかも責任を負わせすぎだということ。

学校は学力、体力をつけるところ。

それ以外の教育は家庭でやるべし。

期待しなければ不満に思うこともぐっと減らせる。