教育者は理想を語ってほしいのよ

同世代の人と飲みにいくと、子どもの教育についての
話題が増えるようになってきた。
こんな話を聞いた。
ある中学校の校長が、「いじめはなくならないものだから、
いじめられたときの対応をしっかりできる子を育てたい」
と語ったというのだ。
私はそれを聞いてがっかりした。
校長なら「いじめ根絶に向けて努力する」って言ってほしいよ。
現実的には根絶というのは難しいことはわかる。
いじめていると認識している人は少ないし、
他人からはたんなる「イジリ」と見えても、
いじめと捉える人もいるわけだからね。
でも、教育者は理想を語ってほしいのよ。
でないと、誰が理想を語るのよって気がする。
学校の先生って、なんか諦めてやしないか。
「子どもだから、無理」って考えてることが多くないか。
あきらめないでほしいね。
こっちも先生をあきらめないから。