ラグビーはこう見る

ラグビーファンがあんまり増えていないようだ。
昨年のワールドカップで3勝を挙げた日本だけど、
その後の国内リーグでも観客が増大したとはいえない。
よく言われるのはこれね。
ラグビーはルールが難しい」
なので、解説者などが3つだけ覚えてほしいとかいうんだけど、
私は最初からルールを意識すること自体、しなくていいと思っている。
考えれみれば、スポーツを見るとき、最初はルールなんか
気にしないと思う。
なんでラグビーだけルールを気にするのか。
「ああ、ボールを敵陣に運びたいのね」
これだけでいい。
サッカーとか、バスケットと一緒ですよ。
究極的には、ボールを敵のほうに運びたいスポーツなのだ。
その上で、選手の躍動を見る。
「うわ、痛そう」
「あいつめっちゃ足はええ」
「すげえ、キック力だな」
そういうのだけでいい。
考えたら野球だってそうだもんね。
「大谷、球早いから、見てみたい」ってそんなもん。
日本人は真面目だからルールにとらわれすぎ。
もっと身体の躍動を見るべきだよね。