著作権に対する意識ゆるすぎる

著作権に対する認識が薄すぎてびっくりすることがありますね。

文章についてはまだいいのだが、画像とかひどい。

ウェブサイトの制作会社で、他人が撮った写真を勝手に使っている

なんてことは日常茶飯事だ。

画像では検索できないから、わからないだろうと思っているんですね。

いやいや、画像も検索できますからね。

「この写真と似た写真を探す」みたいなことはもうカンタン。

自分で撮ってインスタなどに載せている写真が、

ネット上で不正に使われていないか調べるのは簡単だ。

わからないだろうと思って、安易に使うのは絶対にやめたほうがいい。

ネット上に載せなくても、誰かが写真に撮影してネットに上げるかも

しれない。ネットに上がったものは検索できてバレる。

著作権について学校では教えてくれないから、自分で学ぶしかない。