直接言ってもダメな時期

最近になってよく思う。

高学年になったら直接言ってもダメだなって。

娘さんたちに、人生に必要なことを教え諭そうと思って、

何か言っても屁理屈で帰ってくる。

その屁理屈を論破していくのもおもしろいのだが、

内容が入っていないなら意味がない。

言い方を変えないといけない時期だってことだよね。

希望的観測としては、屁理屈で返したり、

「うるさいなあ」という反応だったりしても、

伝わっている可能性はあるけれど。

あと、そもそも親の生き方そのものをメッセージにする

ことも大事よね。

中学生以上には四の五のいうよりも、

背中を見せていくことだ。

それが一番難しいんだけど。