みんなヤフーの記事を見るでしょう。
あれって、だいたい出版社や新聞社が記事を出している。
あれだけ見ている人は、まずいと思ったほうがいい。
こういう人は中高年に多い。
逆に若者だとツイッターやインスタグラムだけ見ている人は
これもまずいと思ったほうがいい。
出版社や新聞社は、タブーには切り込まない。
クレームが来ると、本を回収したり、おわび行脚をしないと
いけなかったり、電話対応に1日取られたりするからだ。
教科書や版社、新聞社はほとんど扱わない。
扱ったとしてもすごく狭い範囲のことに終始し、
本質には切り込まない。
テレビや出版社、新聞社は、スポンサーに
ひっかかることも言えない。
「ほとんどのサプリメントなんかなんの意味もない」と本当のことを
うっかり言ってしまうと、抹殺されてしまうからだ。
教科書や出版社、新聞社が出している記事を読んでいる限り、
世の中の本当の姿はわからない。
だから、教科書も読み、雑誌も読み、新聞も読み、
インスタやツイッターも見て、こんなブログも読んでみることだ。
そうやって複数の角度から見てみないと、
その物の本当の姿わからない。
たくさんの情報の取捨選択の精度を上げるには、
まずはたくさんの情報に触れることだ。