沖縄県民の郷土愛の理由

沖縄県民が郷土愛にあふれる理由がわかったような気がする。

「ケンミンショー」という番組で、沖縄の清明祭(シーミー)という

イベントが紹介されていた。

沖縄のお墓は、内地のものより何倍も大きく、

墓の周辺のスペースも広大だ。

そこで飲み食いするだけでなく、歌って踊るのだという。

若人も部活よりシーミー、らしいのだ。

若いころにこういうイベントに参加していると、

理屈なしに帰属意識ができる。

郷土愛はそういうところから生まれる。

地元に若い人をとどめておこうと思ったら、

1に就職先、2に地域のイベントだ。

イベントでいろんな世代の人が交流する。

おもろいおっちゃんがいることも、郷土愛の土台になる。

子どもを実家に戻ってこさせたいなら、

子どものうちから地域のイベントに参加するのがいいね。