ワンシーンで断罪しないで

先日、小5の長女の友達2人と、うちの子たち3人と
私を加えた6人で近くの広場で遊んだ。
最初にうちの子たちが遊んでいたところに
長女の友達が通りかかったので、
おいで、一緒に遊ぼうよと声をかけたのだった。
縄跳びとか、ドッチボールをひとしきりやったあと、
口に含んだ水を吹き出す遊びを、普段まじめで大人しい
長女の同級生たち2人がはじめた。
私は見て見ぬフリをして、スマホに目を落とした。
真面目な2人は、普段、親からいろいろなことを指示されて
育っているだろうから、遊んでいるときぐらい、
好きなことをやらせてあげようと思ったからだ。
これを他の大人が見たら、眉をひそめるだろうね。
スマホばかり見て、無責任な親だ」と見るだろうね。
こういうことは多いのではないか。
普段を知らずに、1つのシーンだけを切り取って
良い悪いを断罪することが。
そうやって世間から攻められると、親は苦しくなる。
ダメな親もいるけど、そういう親もその親なりに
一生懸命やっているのだと思う。
せめて1シーンだけ切り取って断罪しないであげたい。