ハウスでなくホームを

家を買うときは誰でも大いに夢をみる。
夢のマイホームだなんてコピーもあったな。
でも、それをいったん買ったら、ローンの支払いのために
夜遅くまで働いて、家には眠るために帰るだけ。
ハウスづくりばかり熱心で、ホームづくりに無頓着な気がする。
家族との関係を考えて生活しないから、自分のホームがない。
つまり居場所がなくなる。
「夢のマイハウス」じゃなく、「夢のマイホーム」なのは、
家を買うことで、居場所を得ることが大切だからだ。
家なんてリラックスできて、休憩できて、
食事ができて、ゆっくり休めればなんでもいい。
これから家を買う人は、ハウスじゃなくて、ホームを得られる
ような物件を買うことをお勧めする。