公立小学校の先生たち

いま子どもが通う公立小学校の先生と
話す機会が増えている。
先生たちからは「何か言われはしないか」と
身構えている様子が見て取れる。
たぶん、親からいろいろと注文をつけられるのだろうし、
実際にクレームを入れる親の話も聞く。
親たちと話していても、「学校の先生たちはダメ」という
ニュアンスのことをいう人はけっこういる。
公立学校の先生たちを公務員というステレオタイプでとらえて
いるような人もいる。
それは違うと思う。
もちろん、ダメな先生もいるのだが、
一方でモンスターな親もいる。
どっちかというと、モンスターな親のほうに非があると思う。
親の態度としては、先生とタッグを組んで、
一緒に子どもたちの成長を促していく
という姿勢でないとダメだよね。
先生たちを盛り立て、励ましていく必要があるね。