俺のタイミングで

ある種のペンギンは、海に入って魚を
獲らなければならない状況の時、
先頭にいるやつを突き落として、
そいつが天敵シャチに食われないかどうか試す。
食われないのを見て、安心して自分たちも
海に入って獲物を探すという。
先頭のやつを突き落とす映像もあるので本当だろう。
毎回、同じことが繰り返されていれば、
先頭に立つ奴はいなくなるだろう。
それでも先頭に立つ奴は、どういう了見なのか。
食われた仲間をいくつか見てきたはずだ。
でも、先頭に立つ。
バカじゃないかと思う。
でも、単に勇気があるやつなのかもしれない。
だったら、スパッと海に入れよ、とも思う。
「よし、やってやるぜ、でも、俺のタイミングで行くからね」
と思っているのだが、仲間から
「そんなんええから、はよ入れや」
と突き落とされてしまうのだろう。
なんというか、世知辛い世の中だ。