3人目の動機

子どもを3人もうけたので、周囲の人たちにも
「3人はそれほど大変じゃない」とすすめている。
私たちが3人目を考えたとき、
「あのときつくっておけばよかったと思っても
年をとってからでは遅い。
つくってよかったと思うか、
つくらなければよかったと思うか。
どっちが頭に浮かぶだろうと考えたらたぶん、前者だろう。
だったらつくろう、たぶん何とかなる」
という楽観的な気持ちだった。
未来は誰にもわからないから、子供がろくでもない感じに
育つかもしれないし、養っていけなくなるかもしれない。
まあ、それでもなんとかなるだろうし、
食べていくだけならなんとかするだろうし。
最後は「なんとかなるだろう」で済ませるしかない。
実際、私も周囲の人から「2人と3人は大差ない」と言われて
その気になった。
私も周囲にそのように伝えていきたい。