置き去りにして

いままで20年近くライターの仕事をしているが、
取材や打合せで遅れたことは、2度しかない。
1度目は道に迷い、2度目は電車内で異臭騒ぎが起きたからだった。
今回、3度目の遅刻となった。
電車内での「お客様同士のトラブル」で遅延した。
新宿まで23分の遅延とアナウンスがあったのが
明大前にさしかかったころだった。
新宿につくのに25分ぐらいかかるだろう。
20分も前に着く予定だったのに、そりゃないぜ、である。
それにしてもなぜ、そんなに遅れるのだろう。
ケンカしているなら置き去りにしたほうがよい。
そして、遅延の理由をつくった輩には、
多額の遅延損害金を請求したほうがよい。
そうでないと、みんなの足が乱れる。
5分や10分の遅れなら何も言わない。
20分は外国人でも怒るだろう。
結局、北参道まで行かなければいけないのに
表参道に行ってしまうという失態も重なり、
10分の遅刻となった。
タクシー代もかかり、やれやれの一日だった。