高感度の高い対応

テレビで見ない日はないほど活躍している
タレントに取材依頼したことがある。
多忙であることは容易に想像がつくので、
こちらとしてもダメもとでオファーしたのだが、
やはりスケジュールに立錐の余地もないということで
断られてしまった。
そのときのタレントのマネージャーさんの対応が実によかった。
「うちのを使っていただきたいのはやまやまなのですが、
いかようにもスケジュールを空けることができず、
本当に申し訳ないのですが、今回はご容赦ください」
ということだった。
慇懃無礼でもなく、本当に申し訳ないという気持ちが伝わってきた。
言葉では「申し訳ない」といっていても、
「そんな安い仕事やってられないよ」と思っている人は、
言葉の端々の雰囲気でわかるものだ。
でも、そのマネージャーさんにはそれがなかった。
彼がたくさんの仕事に恵まれているのも、
多分にこのマネージャーさんの貢献度があるのではないかと思った。
こういうやり取りは、自分としても見習っていきたい。