本と家電の相性

広島に出向いたとき、
広島駅前の「エディオン蔦屋家電」を見た。
一度は見ておいたほうがいいお店だ。
家電と本が一緒のフロアーで売られているんだからね。
雑貨も本と一緒に売られている。
いままではカフェと一緒になった本屋はあった。
雑貨が一緒に売られている本屋もあった。
だが、家電も雑貨も一緒に売られているのは
ここしかないだろう。
調理家電の前にレシピ本がある、
掃除機の前に断捨離本があるという具合に
関連する本・雑誌を家電のそばに置いているのだ。
ありそうでなかった画期的な店である。
それにしても、なんで広島だったのかというのはある。
エディオンは西日本が強いのかもしれないが、
東京や大阪でなく、広島というのは何なのか。
伝統的に日本は西から新しいものがやってくる。
渡来人しかり、出島しかり、明治維新しかりだ。
カープも強いし、広島は元気だ。