弱者への視点がない人は

日本人というのは、身内や知っている人、お客さんには
優しいが、知らない人、利益にならない人、関係ない人には
とことん冷たい。
人の密集している所に住んでいる人ほどそうなる。
自分が親切にしなくても、誰かがするだろうと考える。
人数が多くなれば、責任もそのぶん分散する。
公共の場では自分は空気のような存在でありたいと思っている。
そのわりにはSNSでプライベート情報を
バンバン漏らしちゃってるけどね。
どんなに仕事で活躍していても、
弱者の視点がない人は尊敬に値しない人と、私は評価している。
どんなにお金をもっていても、
弱者に対する想像力のない人は、能力がないと思っている。
私の評価基準はそこです。
肉食動物は、立てなくなったら走れなくなったら
狩りができないから死ぬしかない。
動けなくなっても生きられるのは、人間だから。
自分の子どもにはそこを一番教えたい。