心の問題の現れ方

多頭飼育崩壊問題とゴミ屋敷がよく取り上げられるようになった。
多頭飼育崩壊問題というのは、ペットをたくさん買いすぎて
飼い主が収拾がつかなくなっている状態をいう。
ゴミ屋敷同様、異臭などで近隣トラブルになるので、
社会問題しているのだ。
どちらも心の問題があることがわかってきた。
こういう家に住む人は、だいたい人とのつながりがなく孤立している。
将来への不安などから、その心の隙間を埋めようとする。
それがペットを増やす方向に出るか、
ゴミをため込む方向に出るかの違いなのだ。
これって、一種の依存症なのかもしれないと思う。
依存症の人も、心の隙間を埋めるために、何かに依存する。
根本的な心の状態をケアしなければ、こういう病は、
これからも別の形で出てくるだろう。
なんというか、苦しい世の中だね。