ラグビー日本代表、接戦を落とす

惜しかった。勝てる試合だった。
ラグビー日本代表の試合を見に行った。
場所は調布の味の素スタジアム、相手はスコットランド
16−21での逆転負け。
前日に、イギリスでEU離脱の国民投票が行われたばかりだったが、
それにも動じず、スコットランドは老獪だった。
日本が反則になるような戦いをしかけてきた。
彼らにとっては、環境に慣れないアジアの地。
気温もさることながら、この蒸し暑さはこたえるだろう。
走り回って勝つことはできないから、
犯則をもらって、ペナルティゴールで着実に
3点を追加していこうという算段だった。
そういう相手の戦術に日本はハマった。
ただ、後半途中までリードしていた。
簡単には勝たせてくれないのは当然のこと。
ランキングは上がったが、まだ世界の強豪とは開きがある。
今回は前回の戦いより、数段よい内容だった。
スタジアムも一体感があり、とても楽しめた。
秋にまた3試合行われる。
これは海外遠征だが、また近くで日本代表戦があるときには
ぜひ見たいものだと思った。
がんばれ、ジャパン。