校庭芝生化、おやじたちの反応

小学校での文化祭のあと、おやじの会の人たちや
PTAのお母さんたちとで、慰労会を行いました。
そこで、校庭芝生化について、1時間ぐらいは話ができました。
1,2人は、茶化してくる親父もいましたが、
みなさんおおむね、賛成してくれました。
もちろん、「賛成するけど、手伝うかどうかは別よ」
と顔に書いてありましたが。
デメリットをメリットにどう変換できるかだと
アドバイスしてくれたおやじの方がいましたが、
本当にそのとおりで、たとえば管理の手間がかかる
というのは、手伝わなきゃいけないとなったら、
めんどくさいデメリットでしかないのですが、
自分から面白がってやれるならメリットになるのです。
たくさんの手が必要だという面だけ見れば、
デメリットなのですが、それだけたくさんの人と顔見知りに
なることができるのはメリットととらえることもできます。
観点を変えることです。
いままでの既成概念を覆していく試みですから
障壁はいくつもありますが、それを乗り越えていくのも
たのしみとすることにしましょう。