人生の転機

メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有投手の
意外な姿が垣間見えるインタビューを見た。
彼は、2年目のとき、打ち込まれた夜、ホテルで想像してみた。
40歳になって野球をクビになり、何も仕事がない状態の自分をだ。
そこへ神様が現れて、
「1回だけチャンスをあげるから20歳のときに戻っていいよ」
「そう言われたら、みんな戻って必死で努力をするだろう。
そうだ、いま20歳の自分は、20年前から戻ってきたんだ
じゃあ、いまから自分を変えよう」
というわけで、次の日から栄養学について学び、さらにはトレーニング法、
運動生理学などに広げて勉強してきたのだという。
身長197センチで、身体能力に任せてやっているように見える
彼でも、自分が通用しないことを痛感し、
「いまこの場から自分を変えよう」と努力してきたのだった。
このことはどんな人でも、どんな年齢であっても通用する。
60歳の人も80歳になったと思って、
死ぬ前にやりたかったことをせめて60歳のときに戻ってやればいい。
後悔のない人生というのは、そういう人生のことだ。