遊びと仕事

アメリカ大統領選挙が行われて、
ドナルド・トランプが当選したわけだけど、
アメリカの本性が見えたなって気がする。
「自由や民主主義が大事、世界の平和が大事とはいえ、
自分の生活はもっと大事だよ」
アメリカ人は言っているんだね。
そのドナルドさんが言っているのが、次の言葉。
「仕事と遊びのバランスをとろうなどと思うな。
それより仕事をもっと楽しいものにしろ」
唯一いいことを言ったと思った。
そこだけは共感できる。
仕事をたのしくすることができたら、仕事は遊びになる。
遊びは仕事で、仕事が遊び。
要は遊びも仕事も境目がなくなってくる。
するともうプライベートと仕事を区別する必要もなく、
遊びを充実させようとすることもない。
仕事で遊んでいるから、どこかに遊びに行く必要はないわけだ。
こうなるのが理想だよね。
アメリカ人は人生を楽しむ感覚が強いのと同時に、
仕事は苦役っていう感覚もあると思う。
そういう意味でもドナルドさんは異色だね。
これで日米関係がどこへ向かっていくのか。
おもしろくなってきたね。