刀が女子に人気?

戦国時代の殺傷する武器の割合は、
6割が弓矢・鉄砲といった飛び道具、2割が槍やナギナタ、その次が投石。
刀は1割もない。
映画「ロード・オブ・ウォー」では
「大量殺りく兵器は銃なんだ」ってセリフがある。
戦争では9割が銃で死ぬからだ。
で、いまは刀が女子にブームなんだってね。
どれくらいの人が刀に興味をもっているかわからないし、
ブームって何をもっていうのかもわからないが、
刀鍛冶の工房に女子が見学に来るケースは
確実に増えているんだそうな。
それもゲームの影響なんだってね。
最近はゲームが発祥のブームって多いよね。
歴女とかね。
刀の件もやっぱりイケメンが絡んでくるのかな。
次は何をイケメンと絡めようか。
これまでに女子が興味を持たなかったもの。
歴史、相撲、落語と来ているから、もっと突拍子もないものが来るはず。
「兵器女子」かな。
そんな時代になったら、なんかカナシイなあ。