Bリーグ開幕

プロ野球、Jリーグに続く日本で3番目のプロスポーツとして
バスケットボールのBリーグが開幕。
ど派手に演出された開幕戦をテレビ観戦してみた。
バスケットが10分4つのピリオドで行なわれることを
初めて知るなど、ほとんど無知です。
高校のときに体育でやったときから、知識は止まってます。
昔はゴール下は台形の線が引かれていたが、
いまは長方形なるなどいろいろ変わっている。
驚いたのは、タイムアウトが異常に多いこと。
バレーもそうだけど、アメリカ生まれのスポーツは
作戦タイムが多いね。
最後のほうは30秒やってタイム、また30秒やってタイムみたいな。
相手に流れが行きかけるとタイムをとる感じ。
あのタイムの間にどんな作戦を練っているのかとかがわかれば、
もっとおもしろく見られるだろう。
スターが出てくるのが一番だけど、やっぱり選手が必死にやって、
毎試合悔しくて涙を流すくらいの全力プレーをやったら
必ずお客さんはついてくるはず。
これからの盛り上がりに期待したい。