「おじいちゃんみたいな○○」

カレー臭……じゃなくて、加齢臭なんて遠い未来の話
と思っていたのもいまは昔。
忍び寄る加齢の影からは逃れられないわけで、
私にもそれは確実にやってきているようだ。
いえね、子どもが
「お父さん、おじいちゃんの臭いがする」
と言われたんで、軽く凹んだという話です。
臭いというのは自分ではわからないものですからね。
加齢臭というのは、ノネナールという成分で、
皮脂からできるらしい。
代謝が衰えてくると、匂うようになるんだって。
適度な運動をして発汗を促すようにすると、
すると、過剰な皮脂もできにくくなり、
ノネナールもできにくくなるという。
消臭スプレーなんかを体に吹き付けるのは、
嫌な性分なので、運動して汗をかくようにして、
加齢臭対策をしてみようかなと思う今日のこごろです。