裁判の傍聴席

芸能人が犯罪をおこすなどして裁判になると、
傍聴席を求めて、たくさんの人が並ぶ。
倍率が何百倍になることもある。
なんであんなに人が集まるかというと、ほとんどが
マスコミが雇っているアルバイトだ。
1日数時間並んで3000円ぐらいもらえるらしい。
どういう人たちかというと、ほとんどが学生や主婦、高齢者たち。
そういう人たちを集めることができるプロっていうのがいて、
その人にお願いすると、裁判所の前にずらっと揃えられるわけ。
当たりの人から当たり券を回収して、記者や編集者、
イラストレーターなどが席に陣取るわけだ。
まあ、そういうことなのだが、裁判は税金をかけてやっているのだから、
そういう注目度の高い裁判は、ネット中継したらいいと思う。
ネット中継するのにそんなに時間はかからないしね。
あと、別室で中継が見られるとかね。
注目度の高い裁判でなければ、普通に見ることができるので、
社会勉強で一度、行ってみるといいですよ。