次女の手紙

ちょっと前に、次女が母親に手紙を渡していた。
ひらがなが書けるようになったのがうれしいのだ。
書いてあるのを見ると、
「ママ、おいしいごはん、ありがとう」
と書いてあって、そのあとに
「好きなものはパン」と書いてあった。
妻は「私、関係ないじゃん!」といって、あとで笑っていた。
私も一緒になって、「あの子らしいな」と笑った。
でも、よく考えてみると、市販のパンのことではないのかも。
我が家ではトーストによくチーズとか、アスパラとか、
ハムとかを乗せて出すことがある。
そういうアラカルトなパンのことを言っているのではないか。
次女はピザが好きなので、そういうのも好きなのだろう。
これからどんどん字がかけるようになって楽しくなっていくだろう。
自分にもそういうころがあったのかなと思ったりした。