カープ、首位快走

広島カープがすこぶる好調だ。
中学高校時代は中日ドラゴンズが好きだったが、
大学になってファンのチームはなくなった。
いまでもいろいろなチームの試合を見る。
試合全体をじっくり見ることはほとんどなく、
終盤の勝負所しか見ない。
「このゲームはここがポイントだな」
「ここでこういう球を投げるだろう」
などと、予想して楽しんでいる。
そんななかでも、いろいろやってたら、どこのチームのを
まっさきに見るかといったら、カープなのだ。
年棒が少ないのにがんばっているところが、
親近感が湧く(といっても一軍選手は高収入なのだが)。
去年、全然ダメだった交流戦をなんとか勝ち越して乗り切り、
2位との差を大きく広げてトップを快走している。
投手と野手の若手がバランスよく成長しているのが勝因かな。
夏場以降はベテランの経験がものをいうようになるだろうけど、
黒田、新井、石原らが、がんばってくれるだろう。
今年はなんだかやってくれそうな気がする。