元同僚の話

会社員時代の元同僚と飲み会を行った。
一人は4歳上で、あとの二人は3歳下だ。
会社の話にはじまって現在の仕事の話、転職の話、
子どもの話をしたあと、最後に亡くなったかもしれない
元同僚との話にも及んだ。
その元同僚は電話番号がすでに変更されており、
その電話番号は別の男性が使っている。
今回集まった元同僚のひとりがその電話番号にかけたとき、
その彼が出て、「その人の母親という人からも電話があった。
どうやら亡くなったらしい」という話を聞いたのだ。
この人は私の結婚式にも来てくれた人で、
計5年間ぐらいを同僚として過ごした仲なのだ。
彼女を知る人として知る限りの人に連絡してみたが、
いずれももう何年も前から連絡をとっていないという。
どうにかして知る術はないものか。
本当のことを知りたい気はするが、そうするのも怖い気持ちで
ずるずると先延ばしになっている。
どうしたものかなあ。