本気で取り組んでこそ

ディズニー映画「ズートピア」が高評価だ。
大人も楽しめる作品という。
ピクサー映画は大人も楽しめるけど、ディズニーアニメは
大人向けとしてちょっと劣るという認識だ。
まだ映画は見ていないのだけど、音楽は聞いている。
テーマソングは「トライ・エブリシィング」。
日本語の歌詞がなかなか考えさせる。
「間違えることでやっとわかることもあるから」とか、
「失敗することで強くなっていくんだから、(失敗しても)いいの」
と歌詞はいう。
それはその通りだけど、勘違いしてはいけない。
失敗することで学べることはあるが、それは、
勝利や成功を目指したときにしか成立しないということを。
最初から、ダメでもともとと思っていたら、
本気で取り組もうとしない。
本気で取り組まなければ、どんな結果が出ても学べない。
結果がどうでも学べるのは、本気で取り組んだときだけなのだ。
だから、「負けてもともと」「失敗してもしょうがない」と思って
やってはいけない。あくまで勝ちと成功を求めないといけない。
そして周りの人は、本気でやった人にしか、
「間違えることでわかることもある」
「失敗することで強くなっていくんだ」
言ってはいけない
映画でこのテーマがどう語られているか見てみたい。