スポーツ選手がさわやかな理由

スポーツ選手の性格はカラッとさわやかであるといわれる。
なぜなのだろう。
私は「気持ちの切り替えが上手だから」だと考えている。
スポーツで「気持ちの切り替え」が重要だ。
前のプレーがよくなかったといっても、次のプレーがすぐにはじまる。
クヨクヨと振り返っていたら、次もよいプレーができない。
私も野球でいつも自分やチームメイトに「切り替えろ」と
よく声かけをしたものだ。
「ドンマイ」もそれと同じ意味がある。
スポーツはこういう気持ちの切り替えの練習にもなる。
「さわやかな」とか、「カラっとした」性格というのは、
ものごとを引きずらないことをいうのだろう。
そういう性格が好まれるのは、ものごとを引きずる人が多いから。
地位や名誉やお金の多寡にとらわれるのが人間だ。
そういうものにいっときはとらわれてもすぐに切り替えて、
エネルギーを別の方面に注ぐようにすることだ。
この意味でもスポーツをやることはとても意義があるね。