町内会で芋煮会 

町内会の子ども会で芋煮会が行われた。
芋煮というのは、山形の郷土料理らしく、
当地では河川敷で大勢の人が集まって食べるらしい。
テレビなどで見て、一度、ちゃんとした芋煮を食べて
みたいなと思っていた。
250人前がつくれる大釜が用意され、薪で炊いた。
大根、ねぎ、人参、こんにゃく、これに加えて主役のサトイモ
牛肉が入って、味付けはめんつゆと醤油でつくられた。
できあがった芋煮は野菜の甘味でとてもおいしかった。
だが、つくった量が半端ではなく、大量に余ってしまった。
大釜で2杯分つくったが、1杯弱余ってしまった。
子ども会主催のイベントだが、来年は近隣住民にももっと
来てもらう催しにしたいと思った。