「等身大」ってナニ?

商売柄、人の言葉の使い方が気になる。
いま気になっているのは、「等身大」だ。
「等身大の今を描いた作品」
「等身大の恋愛を歌う」
とかね。
「等身大」というのは、わかるようなわからない言葉だ。
「背伸びをしていない」とでもいった意味だろう。
去年流行った「ありのまま」と似たようなところがある。
「ありのまま」というのは、人生の艱難辛苦を味わい尽くした人が
それでも悩んでいるときに言ってこそ意味がある。
あるいは、精神的に病んでしまっている人だ。
それ以外の甘ちゃんがこの言葉通りに受け取ると、
単にわがままな人になってしまう。
「等身大」も同じで、人は背伸びしようとするところに挑戦があり、
挑戦があるところにこそ成長がある。
「等身大」なんてなんもおもしろくない。
背伸びをしなくちゃね。