こんなおじいさんは嫌だ

ある地域のお祭りに行ったときのこと、
豚汁が売られていたので、買おうとして並んでいた。
すると、前に並んでいた70代半ばぐらいのおじいさんがいう。
「もっと具を入れろよ。ケチケチするんじゃねえよ。
貧乏家庭の味噌汁じゃねえんだから」
どんな人生を生きたら、こういう言葉が吐けるようになるのかな。
おじいさんとかおばあさんというのは、
誰にも何にも利害関係がないから無敵なのである。
現役時代に偉い役職についていたような人なのだろうか。
男性の場合、ビジネス社会の地位を地域社会にも持ち込もうとして、
偉そうに振る舞う人をたびたび見てきた。
これに気づいて、改めて地域社会で活躍しておられる年配の男性も
いっぱいいて、こういうおじさんになりたいなあと思う。
でも、残念ながらこういうおじいさんがいるのも確か。
あんな偉そうなおじいさんにだけはなるまいと心に固く誓った。