はに丸復活

私が子どものころ、NHKにはに丸というキャラが出ていた
番組を見たのを記憶している。
それが2年前に復活して、定期的に番組が放送されている。
復活といっても、はに丸がジャーナリストになって、
現代社会の問題を鋭く切るという、着ぐるみと社会問題という
ミスマッチなものを同居させている。
はに丸がいろんな人にインタビューするのだが、
キャスターが聞きにくいことを言わせている。
誰もが気になるけど、それちょっと聞きにくいよねということ。
イベントに話題の有名人が出てきて、
子どもに質問させるのと同じようなものだ。
はに丸も子どもという設定だし、もともと埴輪というのは、
古墳の中に埋葬する人と一緒に収められていたもので、
埋葬する人を守る兵士の役目があると思うので、
ジャーナリストというある意味、闘う人の職業という面では、
はに丸はうってつけの人材だったのかもしれない。
はに丸の声の主はもうすっかりおばさんなのだが、
声はかわいいので、そういうかわいらしい声で厳しい質問を
投げかけているのは、私としてはツボだ。
興味のある人はぜひご覧ください。