植物の生命力

植物の成長というのはすごいなと改めて思いました。
10平方メートル(4メートル×2.5メートル)の市民農園
借りているのですが、ピーマンの苗を植えたのです。
植えたときにはたっぷりの水を与えたのですが、
その後、雨がぜんぜん降らなかったために、1週間ほど経って
夕方に見に行ったときにはかなりしおれてしまっていました。
翌朝、急いで水を与えたものの、「ちょっともうダメなのかな」と
思っていたのですが、その後、雨がふったのもあって、
見に行ってみると、しっかり育っていました。
それから、大根を種からまいて育てた苗も畑に植えていました。
この苗が吹けば飛ぶような、なんとも頼りない苗だったのですが、
いつのまにか、大きな葉をつけていました。
これには感嘆しましたね。
植物は気温25度くらいがもっとも光合成を活発に行うようです。
植物は簡単に死なないし、旺盛に成長します。
人の手がいろいろ加わった野菜の種、苗でさえそうなのだから、
雑草と言われている植物なんてすごい生命力。
最強なのは、ドクダミですよね。
名前からして強そうだし、どこにでも生え、
抜いても抜いても出てくる。
これからはその雑草の処理に追われることになりそうだ……。