「星のかけらを集めています」

ディズニーランドやディズニーシーにゴミをほうきで掃いている
キャスト(従業員)がいますよね。
あの人に「何してるんですか?」と聞くと、
「星のかけらを集めています」と答えてくれるそうだ。
「まあ、なんてメルヘンな返答!」と思う人もいるかも
しれないが、私は違った。
「そういう言い方もあるか」と思ったのだ。
テーマパークに落ちているものは、すべて星のかけらだ。
ポップコーンであれ、他の何であれ、地球上の物質を
加工してできたものだからだ。
地球上もたくさんある星のひとつだし、
地球上にはいくつもの隕石が落ちてきて、
ほとんどのものは大気圏で燃え尽きてチリになり、
大気中を漂うので、テーマパークにあるチリも
もとはといえば、宇宙から来たものであり、
「星のかけら」で間違いない。
「星のかけら」という言い方はすべてに当てはまる。
私たち自身も星のかけらから出来ている。
「星のかけらを集めています」がマニュアルにあるのかどうか
知らないが、誰かのアドリブだったなら、たいしたものだ。