性差はある

生まれながらの性差はある。
当たり前のことかもしれないが、
子どもを見ているとそれはもうはっきりとわかる。
長男はミニカーが大好きだ。
長女、次女も少しは遊んだが、彼の比ではない。
大小の車のおもちゃを並べて、ご満悦の表情を浮かべる。
朝起きたときからミニカーを握りしめ、
寝るときはベッドにも持ち込む。
これは妻が発見したことだが、掃除機に対しても反応が違う。
長女、次女は「わたしもやるー」と、手伝おうとするが、
長男は掃除機のメカに興味が行くようだ。
何度もいう。
当たり前かもしれないが、生まれつきの性差はある。
これからどんな違いが見られるか、たのしみだ。
子どもたちは、人間とはこういうものと私に教えてくれる
ある意味、先生でもある。