稲城ブルーベリー

「ここが東京?」というフレーズは、
特に自然豊かな場所で使われる。
東京って都会と思ってたけど、結構、山もあるね
そういう感想の最初に出てくるのが
「ここが東京?」である。
「ここが東京?」のフレーズは稲城にこそふさわしい。
稲城市は東京の市で、よみうりランドがあるところとして
知られている。
この周辺はまだまだ緑が多く残っている。
そんななかに「ブルーベリー狩り」ができる畑もある。
家族5人と妻の両親の7人で行ってみた。
畑についたら周りは360度、山しか見えない。
そんなに広くはないが、斜面にブルーベリーの木が植わっていて、
グラムで買取りできる。
少し食べては摘み取るのを繰り返し、
子どもも「木によって味が違う!」と喜んでいた。
稲城といえば梨のほうが有名なのだが、
ここのブルーベリーも美味しかった。
周辺でいくつかブルーベリー狩りのできる畑があるので、
興味のある人は行ってみるといいだろう。
ちなみに、ブルーベリーで目がよくなるというのは、
科学的に実証されていないのであしからず。