敗者に与えるもの

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の181


敗者には何も与えるな


オリンピックが始まる。
スポーツの現場にはこんな格言がある。
勝者には称賛を与えてもいいが、敗者には何もやるな、
そんなものは甘えを生むだけで、何で勝てなかったと
突き放すことこそ、成長を促すことになるのだと。
「よくやった、お疲れさん」
負けてもこの言葉を選手にかけていいのは、
競技を本当に辞めてしまうときだけ。
まだ続けるときは、
「お疲れ。でも次があるよ」
と言わなければならない。
「よくやった、自分をほめよう」
そんなの気持ち悪いですよね。
結局、その程度のメンタリティだったってこと。
不思議と勝っちゃうときはあるけど、
負けには不思議はない。ちゃんと理由がある。
オリンピックではそういうところも見てみたい。